G-Callショッピング

G-Callショッピングで所有しているG-Callポイントを利用して購入する方法

G-Callポイントとは

G-Callでは、「G-Callショッピング」というG-Call運営の通販サイトで購入すると、購入額に応じてG-Callポイントというポイントが付与されます。

他にも、私のような既存ユーザーからの紹介でG-Callに加入すると、私と新たに加入して下さった方の双方に250PずつのG-Callポイントが付与されるWIN-WINな制度もあったりします。

あわせて読みたい
G-Callご紹介制度(数字の入力不要)G-Callご紹介制度 G-Callにはご紹介制度があります。 これは紹介者(当サイト)、紹介された方(この下にある申込...

じゃあ、このG-Callポイントって何に使えるの?…という話になりますね。通常ですと、月々のG-Call代金の支払いに自動的に充てられます。G-Callポイントを250P持っていて、G-Callからの請求が300円だったとすれば、自動的に保有ポイントが消費されて、50円の請求になります。

ただ、私はおかげ様で多くの方をご紹介させてもらったので、G-Callポイントが10000P超えています。そのまま持ち続けてもいいのですが、G-Callポイントの期限は2年と決まっているので、どこかでポイントを使わないともったいないのです。

あわせて読みたい
G-Callポイントは2年で失効するのでご注意をG-Callポイントについて このサイトは皆さんにG-Callの良さを知って頂き、うちのサイトから登録してもらって双方に250ポイント...

でも、そんなに電話しないし…という時に便利なのがG-Callが運営する通販サイト「G-Callショッピング」です。

G-Callショッピング」でもG-Callポイントを使う事が出来ますので、たくさんポイントがある方は、ぜひぜひ使ってみましょう。今回はG-CallショッピングでのG-Callポイントの利用方法について…です。

G-Callポイントを使いたかったのに忘れてしまう場合があるので注意

普通にG-Callショッピングサイトで購入する際、ある場面でチェックを忘れてしまうと、所有しているG-Callポイントがあっても適用されず、全額カード引き落としになってしまいますので少し注意が必要です。

このG-Callポイント購入対象商品一覧ページから購入すると分かりやすい

G-Callポイントを利用してショッピングをしたい場合は…こちらのG-Callポイント対象商品を購入しないといけません。残念ながら、G-Callショッピングで一番人気のお米はG-Callポイント購入の対象外なんですよね…。え~、そりゃないよ~G-Callさん…。

G-Callポイント購入対象商品一覧ページ
https://www.g-call.com/shopping/point/index.php

このページの「G-Callポイント対象商品」から購入しましょう。
※普通に購入していってもG-Callポイントは利用できますが、G-Callポイントの対象かどうかの一覧はこのページだけなので。

G-Callポイント利用手順

お買い物が終わったら「カートを見る」…を選び、住所などを入力します。あらかじめ「マイG-Call」に登録しておけば住所などは自動的に入力されます。ただ、生年月日は毎回入力しないといけないみたいで、少し面倒です…。なにかしらのセキュリティのつもりなんでしょうかね…。

最終的にこのような画面になります。

購入した商品がG-Callポイント購入可能な商品だった場合には、画面下に「この商品はポイントが使える商品です。」と表示されるので、チェックを入れます。

どの商品を購入しても、購入画面では、購入しようとしている商品がG-Callポイント購入対象商品だった場合は「G-Callポイントを利用する」というチェック項目は表示されるのですが、意識していないと忘れやすいです。正直、このサイトのつくりはちょっとセコイと思いますよ、G-Callさん…。

もう少し分かりやすい購入サイトを望む

G-Callさんに悪気はないと思うのですが、このG-Callショッピングの購入フローは、「G-Callポイント」を利用して購入しようとしてる人には少し不親切かな…と感じました。

例えばポイントがあるなら、もう少し大きな表示なり、赤い文字なりで「G-Callポイント」が利用できる事を強調して欲しいです。

また、購入側で「G-Callポイント」を使うかどうかを選択させるのではなく、サイト側で自動的に「G-Callポイントがありますが、利用しますか?」と気づかせてくれるような設計にして欲しいですね。

AMAZONや、アスクルなどのネット通販大手はそのようになっていますので、ポイント利用に関しては少し不満を感じました。

慣れれば問題はないが

少し愚痴っぽくなってしまいましたが、G-Callポイントを利用して購入する…のハードルは決して高いものではありません。

  • 全ての商品がG-Callポイント購入の対象ではない(お米は対象外)
  • 注文画面の時に「G-Callポイントを利用する」にチェックを入れる(デフォルトではチェックは外されている)

の二点に気を付ければOKです。

お米がG-Callポイント購入の対象外なのは残念…

私はG-Callポイントが10000ポイントほどあるので、G-Callショッピングを楽しみたいと思います。ただ、お米がG-Callポイント購入の対象外なんですよね…。あ~、これでお米がポイントで買えてたら最高だったんだけどなあ…。

あわせて読みたい
G-Callショッピングで注文したお米と味噌が届きましたG-Callショッピングの購入したものの梱包状態 先日、G-Callショッピングでお米と味噌を注文したのですが、先日無事に我が家に届き...